Artikel auf Japanisch: 日本のあまーいバレンタインデー

Zum diesjährigen Valentinstag wagen wir auf nihongo-otsu.de ein kleines Experiment. Den Artikel zum Tag der Liebe bieten wir euch auf Japanisch an! Aber keine Angst: die Vokabeln sind einfach und bei unbekannten Kanji helfen die darüberstehenden Furigana.
Es handelt sich um einen japanischen Text, der speziell für den deutschen Japanisch-Lerner gemacht wurde. Mehr davon werden folgen. Los geht’s!

みなさんこんにちは!今日きょうはじめてのこころみで、日本語にほんご記事きじいてみようとおもいます。なるべく簡単かんたん表現ひょうげん使つかいますが、もしからないところがあれば、どんどん質問しつもんしてくださいね。

valentinesday2

チョコレートはやっぱりてづくりがいちばん!バレンタインデーがちかづくと、ことしはどんなおかしをつくるかかんがえます。

さて、今日きょうはバレンタインデー。恋人こいびと素敵すてきなディナーにかけるかたにも、恋人募集中こいびとぼしゅうちゅうかたにも、日本にほんのバレンタイン事情じじょうをおおしえしましょう。っているかたおおいとおもいますが、日本にほんではバレンタインデーは、おんなおとこにチョコレートをあげるです。おんなおんなひと何日なんにちまえからドキドキワクワク、おとこおとこひともソワソワとかない、一大いちだいイベントです。1がつわりになるとチョコレートさんは、バレンタインのために特別とくべつ商品しょうひんつくり、おおきなデパートでは100ちかいチョコレート屋さんがおみせします。おおくの女性じょせいあつまり、まるでチョコレートのおまつりです。

チョコレートをあげる相手あいては、彼氏かれしでなければいけないわけではありません。学校がっこうではともチョコとばれる、友達ともだち同士どうしでのチョコの交換こうかんや、会社かいしゃでは義理ぎりチョコという、お世話せわになっている上司じょうし同僚どうりょうにチョコをわたすこともあります。でも、おとこひとはやはりきなひとからのチョコをっているのでしょうね。

バレンタインデーのちょうど一ヶ月後いっかげつご、3月14日はホワイトデーとばれる日で、男性だんせいがバレンタインのおかえしをする日です。バレンタインデーにもらったものの3ばい値段ねだんのものをかえさなくてはいけない、という暗黙あんもくのルールがあります。おんなひとをがっかりさせないためにも、おとこひと頑張がんばらなければいけません (^-^)

わたし中学ちゅうがく高校こうこう女子校じょしこうっていたので、おとことバレンタインでがることはありませんでしたが、バレンタインデーでは仲良なかよしの友達ともだちと、手作てづりのチョコレートやお菓子かし交換こうかんをしていました。クラスのほぼ全員ぜんいんがお菓子かしってくるので、ってかえるためにおおきな紙袋かみぶくろ用意よういしなければなりませんでした。おな学年がくねんだけでなく、部活ぶかつ先輩せんぱい後輩こうはいにも…となると、すごいりょうのお菓子かしつくらなければならず、前日ぜんじつ夜遅よるおそくまで台所だいどころ作業さぎょうをしていました。アニメでよくあるような、大好だいすきなおとこ先輩せんぱい勇気ゆうきしてチョコをわたす、ということはありませんでしたが、女子校じょしこうなので、おんな先輩せんぱいにキャーキャーっていました(*^ω^*)日本にほん女子校じょしこうライフにも、興味きょうみがあるひとがいるかもしれませんね。また日本にほん学校事情がっこうじじょうについての記事きじこうとおもいます。

それではみなさん、たのしいバレンタインデーをおごしください!
[the_ad id=“941″]

Posted in Japanisch lernen.

4 Comments

    • Hallo Daniela,
      schön, dich hier zu sehen 😉 und natürlich danke für dein nettes Lob.
      Es ehrt uns sehr, dass unser Artikel sogar den Weg zu deinem Drucker gefunden hat 🙂
      Viele Grüße
      Alex und Nami